絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 日本口腔インプラント学会認定医と歯科医院選び
  • Q.「日本口腔インプラント学会の認定医」で手術を受けるのが、 良いのでしょうか?
    初めまして。
    ホームページで調べたところ、「日本口腔インプラント学会の認定医」で手術を受けるのが、安心して治療を受けられると書いていました。
    私が通っている歯科医院の先生はとても丁寧なのですが、日本口腔インプラント学会のホームページで調べたところ、認定医ではないようです。
    なかなか、認定医のことについて、担当の先生には聞きづらいのですが、この日本口腔インプラント学会に載っている先生に、お願いするのが良いのでしょうか?
    http://www.shika-implant.org/
    よろしくお願いします。
     
  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    認定医をお選びになるのは、まず第一選択肢でしょう。
    私も日本歯周病学会と日本歯科保存学会保存治療の認定医ですが、これは自分にたいして、より専門的に頑張れるものだという証明みたいなものだと考えます。
    従ってインプラントの認定医は症例も多数行なっつている先生だと思われます。またその前に、インプラント100時間講習というものをうけておられる方が多いはずです。私も15年以上前に受けました。
    まずインプラントの医院を選ぶポイントとしましては、
    その先生が1人で何症例やり、成功率とうまくいかなかっつた率を何パーセントかはっつきりいえること。
    そしてその原因なども言えることが大切かと思います。
    もしもうまくいかなかった場合は、2回目についてもお話をし、代替治療についても聞いておくべきでしょう。できればその1人の歯科医が何症例やっつたかも当然知るべきでしょう。
    私ごとで恐縮ですが、昭和54年ごろからインプラントを、ボチボチ始めてから、もう約25年たちます。正直に申し上げあげて、20年以上もっつているひとが現在も当医院に多数おみえになっつております
    以上のことから、キッツチリと説明ができ、症例についてハッツキリ誠意と自信をもっつている先生なら安心してやっつていただけると確信しております
    最後になりますが、先ず、説明と承諾、インフォームドコンセントといいまして、患者さんとドクターとの厚い信頼関係が一番大切だとおもわれます。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.