絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > インプラントの異物感
  • Q.インプラントは入れ歯みたいに、異物感や重さはございませんか?
    お忙しいところ申し訳ございませんが相談させていただきます。

    現在奥歯に部分入れ歯をしているのですが、とても異物感がありまして、殆ど付けていない状態です。
    かかりつけの歯科医院は良い先生なのですが、あまりインプラントを積極的に行っていません。
    他院でインプラトにしたいと思うのですが、インプラントは異物感や重さはございませんか?人より気にしすぎなのかなとは思うのですが・・・。
    よろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。正直な話です。
    関東の有名歯科大学の、私のよく知っている教授3人が言いました、「蛭間先生、はっきり言って、入れ歯がインプラントにかなうわけないでしょう」と、全然比較になりません。月とスッツポンといっても過言ではありません。三人とも臨床系の教授で、部分入れ歯の先生も含まれます。
    インプラントは、異物感も重さも決してありません
    。ほとんどの方が、自分の歯と同じであると。
    最近では、そのようなエビデンスが、世界の論文に出てきているのも事実です。
    また、今日、都内の口腔外科とインプラント課の助教授ならびに講師の先生が言っておられました、インプラントの除去や撤去の依頼が大学病院へ多くきているとのことですので、臨床例の多い開業医を探し、慎重にやっていただくのも一考かと存じます。
    私の経験ですが、かなりの人が、奥歯の部分入れ歯を入れていません。割と若い人や、男性におおくみられます。2人に1人はやってないように私には感じられます。
    人間の体は、異物は外に出そうとするのです。 その上、インプラントの材料は、生体に容認されるチタンを使用していますので、異物感はまったくございません。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.