絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > インプラントは専門医でやってもらうのが良いのでしょうか?
  • Q.現在、左上7の歯(神経なし)にひびが入り、グラグラしているので抜歯してインプラント又は親不知の移植と言われました。上奥歯のインプラントは難しいとのことですが、専門的にインプラントをやっている先生にお任せしたほうが良いのでしょうか?
     ご相談です。
     現在、左上7の歯(神経なし)にひびが入り、グラグラしているので抜歯しかないと言われました。
     その後の処置につき2点質問です。
     まず、抜歯について。
     この歯は根が1本で、深く副鼻腔に達しているそうです。
     私はアレルギー性鼻炎があるのですが、抜いた際に副鼻腔と上顎が貫通してしまうのか。それにより、何か影響はないのか。という点が気になります。
     また、根が深いため抜歯後の痛みがあるかもと言われました。
     もちろん痛みは人それぞれでしょうが、だいたい何日ぐらい続くものなのでしょうか。

     次に、抜歯後。
     インプラント又は親不知の移植と言われました。
     成功率などを考えるとインプラントにしようかと思っています。
     ただいろいろ読んでみると、上奥歯のインプラントは難しいとのこと。
     かかっている先生によると、人工の骨を入れて再生を待つそうです。
     また、先生には大変失礼なんですが、2,3年前にできた歯医者さんなので、インプラントとなるともっと専門的にインプラントをやっている先生にお任せしたい気もします。
     ただ、今の歯医者さんは家から近いですし、いい先生なので、今後も診て頂きたいと思っています。
     気が小さいもので、いろいろと不安があります。
     この歯は去年末に別の病院で根幹治療中痛みだし、正月明けに今の先生に診て頂いて、やっと先日ひびが入っていることがわかりました(一度銀歯を被せたら痛みが再発しました)。
     いつまでもこんな状態が続くのかと思うと、自業自得とはいえ不安です。
     どうか、お答え頂ければ幸いです。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お若い方なのに、残念ながら抜歯になるでしょう。
     しかし麻酔がきけば、まずは痛くはないはずです。
     どうぞご安心ください。
     痛みは、翌日には取れるかとおもわれます。
     インプラントについては、精査しなくてはわかりませんが、骨がなければ、当然無理だとおもわれますが、歯を削られるのは、好ましくありません。
     もうこれ以上他の歯を悪くしないことが大切だとおもいます。
     つまり、きちっとした口腔ケアと、定期検診が大事です。
     歯科医院選びについては、多くの人にとって悩みの種のようです。
     私の考えでは、歯周病専門医が提供するインプラント治療が最適だと考えています。
     中高年になると90%以上が歯周病で歯を失っています。
     これ以上歯周病で歯を失わない為に、インプラント治療後も、歯と歯茎の健康をサポートする歯周病専門医に診てもらうのが最適でしょう。
     どうぞお大事に。
 

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.