絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 抜歯後の歯科治療とインプラント
  • Q.自分の歯を残し再生させる治療を望んでいるのですが、先生には、かなり組織が溶けいてレントゲンをみてもそのその部分が黒くなりかけて、歯が浮いている状態だと指摘されています。こんな状態で抜歯せずに治療(歯の再生)を望むのは無理でしょうか?
     初めまして。
     前歯の治療のことでご相談がありメールいたします。
     3年ほど前に左の前歯を強打しました。歯がぐらついてしまったのですが、気にはしつつも放っておいてしまいました。
     しかし3ヶ月ほどが過ぎモノも噛めない程ぐらつき歯茎も腫れ膿もでるようになってしまったので、これはマズイと思い、やっと歯医者に行って診療してもらいました。(先生には「なんでもっとはやく来なかったの」とかなりしかられました。今ではかなり後悔しております。)
     歯茎にメスをいれて膿をかき出し薬を塗り、両脇の歯が接している部分に接着剤を付けて固定しました。
     そのときは、麻酔がきれた後の痛みを和らげるための鎮痛剤と化膿止めの薬をいただきました。
     寝るときに装着すようにといわれ歯の固定用に上の歯用のマウスピースをつくりました。
     でしばらく様子を見ようということになり半年に1度のペースで定期検診に行っています。
     初回の膿をだす処置以降は、毎回定期検診時に歯の掃除をして接着剤を付け直しレントゲンをとるという処置のみでした。
     歯磨きをちゃんとするようにと言われたので特に前歯に関しては念入りに磨いてきたつもりなのですが、今でも少し膿がでてきます。
     先日先生に、歯の根元が3年前よりも溶けている、このままにしておくと隣の歯にまで影響してくるからそろそろ今後の治療をどおしていきたいのが決断したほうがいいと言われました。
     このままの状態で延命治療するか、それとも抜歯してブリッジかインプラントにするか、よく考えてください、とのことでした。
     私はできれば、自分の歯を残し再生させる治療を望んでいるのですが、先生には、かなり組織が溶けいてレントゲンをみてもそのその部分が黒くなりかけて、歯が浮いている状態だと指摘されています。
     こんな状態で抜歯せずに治療(歯の再生)を望むのは無理でしょうか?
     延命といっても、この3年の間、たいした治療もされてこなかったような気がするし具体的な説明もしてもらえないので、疑問に思うところがありす。
     また、抜歯するにしても私の前歯は2本が前に出ている状態なのでブリッジにするとして上手く作れるかどうかわからないといわれました。
     数ヶ月後引っ越すのでもうここには通えないので、インプラントにする場合の費用を伺ったのですが、「費用はピンきりなのでなんともいえない」とのことで相場も教えてもらえず、とにかく引っ越した先で良い医者を見つけてくださいとしか言われませんでした。
     できれば保険の適応できる範囲で今後も治療していきたいと思うのですが、効果的な治療法についてなにかよいアドバイスありましたらよろしくお願致します。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     大変お若い方なので、お気の毒に存じ上げます。
     私も、もうこれ以上保存せず、次へ進んだほうが良いと思います。
     抜歯して、義歯かブリッジになるでしょうか。
     インプラントは、やはり自費となり、1本上の被せ物もいれて、25万から40万あたりかとおもわれます。
     システムの違いやいろいろな検査の方法などで値段に差がでてくるようです。
     前歯の前突については、見させていただかないと何ともいえません。

  • ご回答頂きありがとうございました。
     これから十分に考えてこの先ブリッジにするかインプラントにするか、できるだけ早めに結論を出そうと思います。
     あと数ヶ月で引っ越しするのですが場所が関東方面ですので、両国まで通えるような距離でしたら先生に診察していただきたいなぁとちょっと考えたりしております。
     その時はよろしくお願いいたします。
     どうもありがとうございました。
 

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.