絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 抜歯せずに治す治療とトリセクション
  • Q. 一昨年、右の奥歯(奥から2本目)を近所の歯医者で根の治療が必要といわれ、治療を開始しました。
     一昨年、右の奥歯(奥から2本目)を近所の歯医者で根の治療が必要といわれ、治療を開始しました。
     顎関節症気味で治療が難しいと言われ、1週間に約一度一年ほど通いましたが、(途中で保険がうるさいから、1ヶ月休んでほしい。と言われ休んだ事もありました。)痛み出し眠れないほどになりました。理由を聞くと"わからない"と言われ、別の歯医者さんで見てもらうと、治療で使った針のような器具が、神経を突き抜けてしまって炎症を起こしているとのことでした。
     取あえず、痛みを抑えてふたをかぶせて様子を見ましょう。と言うことで1年がすぎましたが、又、痛み出しています。3本ある神経のうち1本が炎症を起こしているそうです。
     今は薬を貰って、飲んで痛みを抑えていますが 再び神経の治療は可能なのでしょうか? 抜歯せずに治す事は可能でしょうか?
     よろしくお願いいたします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えさせていただきます。顎関節症があるので、きっとお口が開きにくいのでしょう。
     3根のうちのひとつがどの根かわかりませんが、トリセクションといって、悪い根だけ切断し、1根だけ抜いてしまえば歯が残せるとおもわれます。
     いつでもご相談下さい。
 

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.