絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 根の治療と3Mix-MP法
  • Q.根の治療には時間がかかるようですが、3Mix法の場合、一度で痛みはなくなってしまうものなのでしょうか?歯を抜かなければこの痛みはなくならないんじゃないかと不安です。
     こんにちは。
     右上奥歯(神経は既にないと思います)の詰め物が取れてしまい、前回行っていた歯医者さんに行ったところ、「骨までばい菌がきてるから抜くしかない」と言われ、この年齢で歯を抜いてしまうのに抵抗があり、別の歯医者さんに行きました。
     この時点で痛みはあるもののがまんできない痛みではありません。そこでは、抜かなくても治療できると言われ、根の治療をして頂きました。
     治療後は3.4日程ずきずきと痛みがあり、歯医者さんで頂いた痛み止めを3回飲みました。その後痛みは弱くなりましたが、舌で歯を触ったりすると痛みがあります。
     昨日、1週間ぶりに歯医者さんに行き、上記の痛みの内容を説明したところ、「3Mixで処置をしてるので、通常48時間以内にばい菌は死んでしまい痛みはなくなるからおかしいなぁ・・」と言われてしまいました。その日は、再度お薬(?)を詰めなおして、次回まで様子を見ることになりました。
     インターネットでいろいろと調べたところ、根の治療には時間がかかるようですが、3Mix法の場合、一度で痛みはなくなってしまうものなのでしょうか?歯を抜かなければこの痛みはなくならないんじゃないかと不安です。
     よろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えさせていただきます。
     神経は、すでに無いとのことですが、以前にどこまで防腐剤がはいっていたの不明ですが、3mixが古いものでしたり、膿の所まで届いていなければ、すぐには痛みはとれないかと思われます。根の治療を繰り返せば良くなることでしょう。
     3mixは、元来神経が出てしまいそうなギイギリのところで殺菌の意味で痛みがでないように使うことが多いと思われます。勿論治ればokだと考えます。いつでもご相談ください。
 

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.