絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 温存治療
  • Q.3歳の娘を一緒に連れて行くような形になってしまうと思うのですが、それでもよろしいでしょうか。 
     今回、初めてこちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。今まで通院していた歯医者さんのやり方に納得がいかず、まだ治療をする必要があるにも関わらず、自分で納得のいく歯医者さんが近所で見つからずに悩んでいます。
     今、右下の奥から2番目の歯(親知らずを入れると3番目)がブリッジになっています。神経が半分残っているようなのですが、その神経も抜かないといけないと言われました。これは、神経の治療をしてブリッジを入れなおせば良いというのは分かるのですが、問題は前歯です。
     前歯は、ちょうど約一年程前に近所の歯医者さんで左前歯の神経の治療をしていました。でも、途中で歯が折れてしまったらしく「抜歯しかない」と言われ、泣く泣く抜歯しました。
     右前歯は、小学生の時に神経を抜いて差し歯にしていたのですが、その部分を約4年前に同じ歯医者さんで根の部分を掃除してもらいました。今回は、この右前歯の根の部分に膿が溜まっているということでした。最悪、抜歯しないといけないと転院した先の歯医者さんで言われてしまいました。
     私としては、自業自得ですが両前歯が無くなってしまうのが辛いので、どうにか温存治療ができないものかと思っています。ところが、このご相談をする数分前にその前歯の部分から出血がありました。
     あと、左右の親知らずなのですが、両方とも歯肉が完全に被っていて横向きに生えていると言われました。もしかしたら、右の親知らずはレントゲンには映らないけれど虫歯になっている可能性もあると言われました。ただ、痛みに弱く(前歯の麻酔・抜歯でさらにトラウマになってしまいました)、両側同じ生え方をしているなら、大学病院で全身麻酔下で抜歯をしてもらえないかと思っています。最悪、右前歯も一緒に。
     そういう場合、「うちで抜歯できます」という説明があったとしても、大学病院を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?できたら、蛭間先生の病院を受診したいと考えております。実際に通院させてもらうとなると、3歳の娘を一緒に連れて行くような形になってしまうと思うのですが、それでもよろしいでしょうか。長々と記入してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     大変お気の毒に思います。とにかく一度ご相談に来てください。
     お子様もどうぞお連れください。抜かないことです。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.