絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 奥歯の根管治療後の痛みと再治療
  • Q.右上奥歯の根管治療後、1ヶ月ほど経過していますが、熱いものを食べると沁み、噛むと軽い虫歯程度の痛みが続いています。やり直しの可能性が高いでしょうか?
     こんにちは。根管治療後の痛みについてご相談させていただきます。
     数年前に別の歯科医院で治療した右上奥歯の薬の入り方が浅いということで再治療しました。かなり膿があったようで消毒に日数が掛かりました。
     最終的な薬を入れる段階で叩かれるとほんの少し痛かったのですが、医師の判断で根管治療は終了しました。
     治療後1ヶ月ほど経過していますが、熱いものを食べると沁み、噛むと軽い虫歯程度の痛みが続いています。
     過去ログを拝見すると歯根膜炎のように思えますが、再治療以前は全くなかった痛みがでるということはあるのでしょうか?
     また、クラウンを銀からエステニアに変えたことは原因になりますか?
     再びクラウンをはずして治療しなおすのは億劫なのですが、やり直しの可能性が高いでしょうか?
     ご多忙中恐れいりますが、ご回答いただけましたら幸いです。
     よろしくお願い申し上げます。


  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。痛みが消えなければ、再治療の確立は高いと思われます。
     エステニアにかえたことは、全く関係ありません。
     お近くならば、セカンドオピニオンとしてご説明ができるかもしれません。また、ご相談いただければ幸いでございます。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.