絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 3Mix-MP法
  • Q.2箇所ほど、神経を残して虫歯治療をしていただいたのですが、インレーや詰め物をしたあともずっと(2ヶ月以上)冷たいもの、熱いものがしみて困っています。
     2箇所ほど、神経を残して虫歯治療をしていただいたのですが、インレーや詰め物をしたあともずっと(2ヶ月以上)冷たいもの、熱いものがしみて困っています。先生曰く、虫歯の大きさが結構あったので神経ギリギリまで削ったゆえ神経が落ち着くのに時間がかかるということでしたが、しかし当分様子をみて、続くようだったら神経をとるしかない、といわれました。これまで何本も虫歯を治療しましたが、他の歯科医でこんなことになったことがありません。これは頻繁におこる症状でしょうか?

     痛みはいまのところ激痛の類ではないので、食事時をのければ問題はありませんが、これからもずっと熱いもの冷たいものを避けずに摂り続けると、痛みと関係なく神経自体が炎症をおこすということはありますか?
     また、今回のように虫歯が神経には達してはいないがそんなに小さくもない場合、3Mix-MP法は有効な治療法でしたでしょうか?
     これからまだ虫歯があるので、ぜひ知りたいです。
     もしそうならそれができる歯科医へ変わりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。たぶん虫歯が深かったので神経まで痛んできたのでしょう。
     取ることになるかもしれません。スリーミックス・ポンピング法も悪くはないのですが、絶対とは思いません。是非一度お越しください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.