絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 絶対抜かない!根の再治療
  • Q.神経を抜いた奥歯あたりに痛みがあり、どんな治療の可能性があるか、諦めて抜くべきか、迷っています。
     はじめまして。
     神経を抜いた奥歯あたりに痛みがあり、どんな治療の可能性があるか、諦めて抜くべきか、迷っています。

     上の親知らず(虫歯で治療済み)の手前の歯なのですが、ひどい虫歯で数年前に神経を抜き、被せ物をした状態です。
     神経を抜く治療じたいも激痛で、痛くてたまらなかったのですが、被せ物をしたあともなんとなく重い痛みがありました。
     医者は、そこまで痛いなら根が折れている可能性があるが、写真に写らないので分からない、様子を見ようと。
     その後、被せ物がとれたら楽になったのでそのまま放置していました。
     半年程度前に、いよいよまずいかなと思って被せものをする治療をしましたが、やはり痛みがあり、その先生(引っ越したので別の病院)が言うには、奥歯は3本根があり、2本は写真に写っているけれど1本が写らないので、重なって写らないか、前の先生が1本に造影剤を入れなかったか、1本神経を抜かなかったか、の3つの可能性があり、最後の可能性にかけて、1本再度抜いてみる治療をすればもしかすると痛みはなくなるかもと言われました。
     でも当時の治療が本当に痛かったのと、前の医者もいいお医者さんだったように思ったのでまさか抜き忘れはないと思い、結局被せるだけで終わりにしました。
     しかし、痛みは続き、今は特に就寝前、口を閉じていると少し歯をかみしめているようでドクドクと血流に合わせた痛みがあり、憂うつです。
     もう抜くしかないのかなと思っているのですが、入れ歯は気分的に嫌ですし、ブリッジは、前後の健康な歯を削らなければならないのに抵抗があり、隣の親知らずが虫歯なのも不安材料です。
     アレルギーがあり、針などの痛みに弱いのでインプラントも不安。どんな治療の選択肢が考えられるか、教えてください。
     HPで、『抜かない』とあるのを心強く思い、メールしてみました。
     お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     まず、抜いてはいけません。
     内容から判断いたしますと、根の再治療をおすすめします。
     3根管、きちっと防腐剤が入っていないと思われます。
     どうぞお越しくださいませ。たくさんの方々がお悩み相談後に来院されております。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.