絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > オーバーインスツルメントの症例多数
  • Q.レントゲンでオーバーインスツルメントである事が分かり、強い薬を除去して弱い薬を入れてもらいました。強い痛みはなくなりましたが常に鈍痛があります。治癒するのは難しいのでしょうか。
     はじめまして。宜しくお願いします。

     歯の神経を取って一ヶ月近く経っても痛みが取れないので、再治療となって強い薬を入れることになったのですが、その夜に強い歯の痛みと頭痛が起こりました。(再治療の前に一度根管充填されていました)
     レントゲンでオーバーインスツルメントである事が分かり、強い薬を除去して弱い薬を入れてもらいました。強い痛みはなくなりましたが常に鈍痛があります。
     ネットでですが、オーバーインスツルメントになると、治癒するのは困難という意見も見かけ、このままずっと鈍痛が続くのかと思うと心配になってしまいました。治癒するのは難しいのでしょうか。また治癒する場合どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか。
     蛭間先生は保存治療で根の治療にお詳しいようなのでご相談させて頂きました。
     お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     あなた様と同じ悩みを抱えた患者さまが毎日お越しになっております。
     レントゲンを撮ってみなければ何とも言えませんが、時間をかけても良いならば、一度お越しください。お待ち申しております。
     たしかにオーバーインスツールメイションの場合は、治りにくいのですが、治したことも沢山ございます。

  • Q.蛭間先生へ
     こんにちは。ご丁寧なご回答どうもありがとうございます。
     私のような症状の患者さんを沢山治されたとこのことで、とても嬉しく感じます。
     抜髄してから一ヵ月半も鈍痛が消えないままですし、薬を色々変えて様子を見るのも正直とても不安でもあります。(アレルギー体質の為、薬で体調が悪くなりそうで怖いのです。)
     思い切って、一度蛭間先生の所へ伺わせて頂こうかと考え中です。また虫歯が多いため、蛭間先生の保存治療にも魅力を感じています。
     ご回答の中で「時間をかけても良いならば」とのことですが、オーバーインスツールメイションの場合は、大体平均してどのくらいの期間で皆さん治癒されていますでしょうか?
     神奈川県に住んでいるので、そちらに通院するには、往復3時間かかってしまうので、大体の目安を教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。
     お忙しい中申し訳ありませんが、蛭間先生のお時間がありましたら宜しくお願いします。

  • A.患者さんの抵抗力にもよりますが、1週間に1−2回の通院で、やく1ヶ月ぐらいでしょう。どうぞお越しください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.