絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 歯の神経は、虫歯も無く歯周病も無いのにどうして死ぬんですか?
  • Q.歯の神経は、虫歯も無く歯周病も無いのにどうして死ぬんですか?原因が判らなかったら予防法も無いのですか?
     一月ほど前に、左下の奥歯が徐々に痛くなり、最後には激痛で我慢出来なくなり歯科医にかかり、痛み止めと抗生剤を処方してもらって、激痛は治まっても、痛みは続き検査してもらったら、左下5番目の歯の神経が死んでいて膿が溜まっていました。
     その歯は虫歯も無く歯周病でも無いと言われ、原因は判らないと言われました。それで根幹治療をしてもらって治療は終わったのですが、左下奥歯の所が時々違和感が有るのですが、これは何処が悪いのか判らないと言われました。左下6番目の歯は以前に虫歯治療して神経も取っていてもしかしたら、この歯が怪しいかな?でも治療しても違和感は治らないかもしれない。と言われたので治療は終了してもらったのですが、原因の判らない痛みって有るのですか?
     歯の神経は、虫歯も無く歯周病も無いのにどうして死ぬんですか?原因が判らなかったら予防法も無いのですか?
     原因の判らない少しの痛みは我慢して様子をみるしか無いのですか?

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     下の5番目の歯には、中心結節という神経の位置が生まれつき高いところにある方がおりまして、そのような方は、歯が磨り減ると自然に神経が死ぬこともあります。また、上行性歯髄炎といって根の先のほうから神経が死んでいく病気もございます。
     一度大学の保存専門医に診ていただくことをお奨めいたします。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.