絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 歯を二分割に割って根の治療
  • Q.HP拝見させて頂きました。現在、地元の歯科医さんにて、根の治療を行っております。
     HP拝見させて頂きました。
     現在、地元の歯科医さんにて、根の治療を行っております。
     その歯自体は数年前に神経を抜いて根の治療をした歯なのですが、一年ほど前から歯茎が腫れるようになりました。しかし特に痛みはなかったのですが、レントゲンを見ると少し骨が溶けてしまっているようです。場合によっては歯の根っこと根っこの間にばい菌がいるかもしれないので、歯を二分割に割って根の治療をするかもしれないと説明を受けました。その他、炎症を起こしている根っこだけを抜いて被せものをすると。
     そんな事は可能なのでしょうか?もしくは有効な治療なのでしょうか?ちなみに根の治療をする前は痛まなかった顎のあたりが治療してから5日間ほど痛みっぱなしです。抗生物質と痛み止めを飲んでおります。
     以上、乱文にて申し訳ございません。ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     まずは、根の治療をします。それでもだめなら、ご質問のように歯の分割、ないし片方の根を1本だけ抜くこともございます。
     いつでもご相談ください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.