絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 根幹治療と歯根端切除
  • Q.根幹治療と歯根端切除について教えて下さい。現在海外に在住の者です。
     根幹治療と歯根端切除について教えて下さい。現在海外に在住の者です。現在、矯正治療の準備の為に悪い歯3本を治してるのですが、一般歯科で自分の医院の設備では十分な治療が行えないので、患部が良く見える大きな顕微鏡(?)の様な設備を備えた立派な根の治療の専門医を紹介されました。3本で3500ユーロ(日本円で50万位でしょうか)の金額との事でびっくりしました。
     1本の歯につき2回の通院で良いというのもびっくりなのですが、この費用・日数は普通なのでしょうか?また、その3本のうちの1本は歯茎に直径1mm程の膿胞ができているため別の口腔外科で歯根端切除手術を受ける予定です。
     1本の歯に根の治療と歯根端切除手術を同時に施術することは有り得るのでしょうか?
     言葉が不自由な為治療内容が100%理解できてないので不安です。回答の程をよろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     どこの国でしょうか?日本でも大学においては、顕微鏡を使用しております。また手術は、わたしどもでも行いますが、健康保険で、数千円です。当然欧米では、50万円ぐらいするのでしょうか。
     また数年後に再発する可能性もまれにございます。2回も考えられるし根の治療と歯根端切除は、同時に行うこともございます。
     また、いつでもどうぞ。

  •  蛭間先生
     お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございました。私は現在ドイツに在住しております。日本に居る時にはドイツの医療水準は日本と同等かそれより上かと想像していましたが、現実には日本の先生達のきめ細かな治療が懐かしく感じます。
     これからも治療は長く続きますが、また疑問に思うことがありましたら相談に乗って下さいますよう、よろしくお願いいたします。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.