絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 根の治療後の痛みと原因
  • Q.蛭間先生の医院では週に一度くらいのペースで予約はとれるのでしょうか?
     はじめまして。最近2ヶ月ほど歯の鈍痛で悩まされておりましてご質問させていただきます。
     2ヶ月ほど前に左上奥から3番目2番目あたりの歯茎がむず痒くなり(うずうずする感じ)熱いお茶なども滲みるので、かかりつけの歯科で診察した所レントゲンでも異常がないので知覚過敏でしょうといわれ治療をうけました。
     その後も疼くので他の歯科に行き冠をはずしてみてみたら神経が汚れているので掃除しますといわれ2本とも抜髄し先週に冠をかぶせ治療が終了しました。まだ疼いていたのですが中はしっかりと薬が入っているということで、叩くと響くや噛むと痛い、また滲みるといった症状はないのですが、まだ歯茎(根のほうではなく歯の周り)が疼いています。
     主治医は噛むと痛いなどの症状がなければ根は問題ないといわれ、歯茎も歯周病や歯槽膿漏では無いので、自然にまかせていればそのうち治るとおっしゃってるのですが、根の治療後にそのような症状がおこることがあるのでしょうか?また他の原因でそのような症状がおこることはあるのでしょうか?

     来週に歯のクリーニングをしてみて調子がわるければうかがってみたいのですが、蛭間先生の医院では週に一度くらいのペースで予約はとれるのでしょうか?
     大変失礼かと思いましたが専門家の先生のお話をお伺いしてみたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     治療後のお痛みがとれないとのことですが、診させていただかなければ、なんとも申せませんが、根の中にまだなにか痛みの原因となるものがあるのかもしれません。
     週一でもかまいません。一度お越しください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.