絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 絶対歯を抜きません
  • Q.抜歯後、2週間経ちましたが、痛み止めを飲むほどの痛みはありませんが、歯茎が赤くぶよぶよとして少し腫れています。抜いた歯の側の歯が浮いている様な感じもします。
     始めまして、抜歯後の腫れと痛みについてお伺い致します。
     3週間前にずっと以前に虫歯の治療をしてあった第6臼歯の かぶせ物が取れて、多少の痛みと膿のようなものが出ていたので、歯医者さんに行きました。
     当日はレントゲンを採り、虫歯が深く進行して、歯の根元に膿の袋が出来ていると言われ、抜歯すれば痛みは取れますと言われました。
     1週間後、抜歯して抗生剤と痛み止めを頂き、其の1週間後に抜糸して頂きました。抜歯するまではなかったのですが、抜歯後、抜いた歯の下の方の歯茎が腫れ、ぶよぶよした感じで、痛みもありました。
     先生いわく、取り除けなかった歯のかけらが残っている場合や、虫歯が骨にまで進行している場合もあるということで、再度レントゲンを採りました。
     画面では写りきれないかけらもあるかもしれないので、1ヶ月ほど様子を見て、まだ同じような症状なら、歯茎を切開してみて診ましょうと言われました。
     抜歯後、2週間経ちましたが、痛み止めを飲むほどの痛みはありませんが、歯茎が赤くぶよぶよとして少し腫れています。
     抜いた歯の側の歯が浮いている様な感じもします。
     すぐに口腔外科に行ったほうが良いでしょうか?
     このまま1ヶ月ほど様子を見ていても問題ありませんか?
     ご意見頂きたくメールを差し上げました。宜しくお願いいたします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     昨日もその前の日も、そして今日も抜歯といわれた歯を残しております。
     もう抜かれてしまったあとなのでどうしようもございませんが、抜いた後が痛いのは、再感染か、ドライソケット、などが考えられます。
     早くみていただいたほうが良いのかもしれません。
     抜く前に一度見させていただきたかった気がします。
     というのも毎日毎日ほとんどこのような歯を一本も抜かずに保存治療をおこなっているからです。
     抜かれると長持ちをしない気持ちの悪い違和感のあるとりはずしの入れ歯、バネがとれたの、歯茎とのトコズレでいつも痛んで行きたくもない歯医者へ何回も行くようになります。
     今日も歯周病学会の講演会で、入れ歯か、ブリッジか、インプラントか、どれが一番良いかというのききましたが、結局歯を抜かない歯医者が一番良い歯医者だということをさらに確信いたしました。
     私はやたらに絶対歯を抜きません。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.