絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > 根の治療,抜歯
  • Q.はじめまして蛭間先生、先日まで根の治療を2ヶ月していましたが、抗生物質を飲むと良くなりますが切れると再発を繰り返し、金曜にとうとう抜歯をしてしまいました。
     はじめまして蛭間先生、先日まで根の治療を2ヶ月していましたが、抗生物質を飲むと良くなりますが切れると再発を繰り返し、金曜にとうとう抜歯をしてしまいました。
     抜歯したら根が折れていたのこと、抜歯をすれば今までの痛みはなくなると言われたのですが、頬骨から頭の痛みはとれません。
     また頬がおもく、土曜から口臭がして多分膿だと思いますが出ています。
     このまま抗生物質も飲まずに治るのでしょうか?
     また再発してしまうのがとても怖く疲れてしまいました。
     歯茎の膿みは抗生物質でしか抑えられないのでしょうか?
     先生の所で治療をお願いしてもよろしいでしょうか?
     よろしくお願いします。

  • A.両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。
     抜かれてしまう前にお越しいただきたかったです。
     いずれにしても抗生剤はつずけるべきだと思います。
     一度お越しください。

  • 蛭間先生
    お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    月曜に上顎炎と診断され、抗生物質を一週間出されました。しかし、生理だった事も今となればあったのかも知れません。水曜日薬を飲んでても落ち着かず、夜間歯科に行ってきました。そこで大学病院の口腔外科の先生にたまたまあたり、上顎骨炎と言われました。
    抜歯した歯が炎症、歯茎の骨が炎症をおこして、顎から頭が痛くなってしまうとの事。
    通院している歯医者からいただいている、クラリス、ポンタール、頓服にロキソニンを切り替え、セフゾンとボルタレンで次回の診察まで様子をみて下さいと言われました。
    薬で落ち着かなかったら、抜歯した歯茎が落ち着いたら歯茎を開いて骨を手術?大学病院とかでしてみて下さいと言われました。
    このような状態で今は疲労があり安静にしてますが先生のところでお願いは出来ますか?
    手術にも抵抗があり、抜歯する際も麻酔でパニクってしまいました。
    どうにか治して普通に生活を送りたいと思いますので度々の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • お答えいたします。
    薬が効けばおちつくと思われます。
    セカンドオピニオンでよろしければ拝見させてください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2005 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.