絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・ 歯根破折、抜歯、インプラント、抜かない治療
  • Q. 歯根破砕の場合、やはり抜歯してインプラントしかないでしょうか?
    はじめまして。
    お忙しいとは存知ますが、インプラントについて不安がございますの で、ご回答よろしくお願い致します。
    私は12〜14年程前、虫歯の為、右奥2本を歯根は自分の歯を残し、上に白のかぶせ物というか歯の形になったものをかぶせています。(親知らずは抜歯済みです)
    違和感を感じ、受診しましたところ、奥から2番目の歯根が溶け、片側が破砕しておりました。斜めに亀裂が入っているようです。
    セカンドオピニオンに行った現在の先生は、とても信頼できるので、勇気を出して、抜歯→インプラントをしようと思っているのですが、歯は一旦抜いてしまうとどうしようもないのでまだ迷っていまして・・・。いかがでしょうか?歯根破砕の場合、やはりインプラントしかないでしょうか?インプラントは最近よく耳にしますが、身近に治療した人がおらず不安です。
    よろしくお願い致します。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。去年日本中から、歯根破折で抜いてインプラントといわれて当医院にこられたかたが何十人おられましたが、その通りだった方は、一人いたかどうかでした、私の考えではほんとうの破折はほとんどないと思われます。これは嘘でも誇張でもございません、本音です。専門医に抜かれるまえによくみていただいてください。当日の5時に抜かれるというかたが3時にセカンドオピニオンでこられ抜かずに治した方が平成19年度に何十人もいらっしました。よくお考えください。
    最近ですが、歯を保存するには、歯科医の努力度、技術力、根気,やる気によるもだとつくずくおもいます。その差は、千差万別、ぴんからきり、雲泥の差だと。少しいいすぎかもしれませんが、歯は削らず予防中心で、とにかく神経など取られないことです。おだいじに。

  • Q. 蛭間先生、ご多忙にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.