絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・ 膿が溜まる、グラグラで痛み、抜歯の迷い、保存治療
  • Q. 膿が、以前治療した歯ばかりでなく隣の前歯にまで広がっているため、抜歯をすすめられました。やはり抜かないといけませんでしょうか?
    一年前、前歯の二番目の歯が痛みだしたので診ていただいたら、膿がたまっているとの事でした。歯もグラグラとしておりましたし、夜も眠れないほどの痛みでしたので、膿をだして神経をぬく治療をして頂きました。
    最近、舌でさわると上顎の部分に柔らかい腫れができてきたのと、歯とその腫れにも痛みがでてきたのとで、一年前とは別の歯科医院へ行きました(引越ししたため)。すると、膿がかなり広がっていて、以前治療した歯ばかりでなく隣の前歯にまで広がっているため、とりあえず抜歯をすすめられました。抜かないと膿が広がってしまうので、それ以外の方法はないそうです。その後の事は、抜歯の後でということになったのですが、やはり抜かないといけませんでしょうか?
    ブリッジをかけるにしても、隣の歯もぐらついているので難しいと言われました。できれば抜きたくはないのですが、どちらで診てもらえばよいかもわかりませんので困り果てております。来週はもう抜歯なのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。
    本日6件目で抜かずに当医院で手術を行ないました、ちなみに今日は2症例、先週も2症例前歯のオペを行ないました、すべて残りました。治癒しました。歯を保存していただける歯科医探しか、出会い探しのようです。どうぞ抜かない先生をおみつけください。おいのりもうしております。わたしは、ことしも日本全国からおこしの抜かれるといわれている方々を拝見させていただきまして、本当に抜くようなものは、1-2本でした。99パーセント抜かずにすんでおります。お大事にどうぞ。

  • Q. 早速のお返事、ありがとうございました。
    抜歯するのは、もう少し考えてからにしようかと思います。保存治療してくださる歯科医様を、近くで探してみます。
    どうも、ありがとうございました。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.