絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療、再発、2回の根尖切除
  • Q. 歯茎が膿んで切開しました。2回も痛い手術をしても良くなりません。  
    はじめまして。先生のご意見をお聞きしたくメールさせて頂きました。36歳の主婦です。2年前に右上側切歯の上の歯茎が膿んで近くのかかりつけの歯科医院で切開しました。
    しかし疼くような痛みはなくならず、一年後市民病院の口腔外科で歯根膿胞と言われ歯根端切切除手術をしました。数カ月は痛みが消え安心していましたが、10ヶ月後に再び痛み受診しました。レントゲンも撮りましたが特に異常はないそうで様子を診ましょうとの事でした。その数日後に前回膿んでいた場所とは違う歯茎の境い目から膿みが出ました。
    違和感も感じているので不安です。2回も痛い手術をしても良くなりません。レントゲンで確認しても分からないこともあるのでしょうか? アドバイスを頂けるととても助かります。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。
    当医院にも日本中から2回も根尖切除をされた方がおみえになられております。再発も多いようです。最初から膿をもたないように根の治療がなされていれば、このようにならないのでしょうが、根の治療は難しいのでそうもいかないのでしょう。わたしどもでは、毎日毎日この治療と戦っています。治る方がほとんどです。診させていただかなければ何とも申しあげられません。信じるも信じないも自由だと考えられますが、いかがでしょう。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.