絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・大きな部分義歯・見栄え、装着感に問題・ブリッジは可能か?・治療の見積もり・費用は妥当なものなのか?
  • Q. 歯一本につき10万円(エステニアクラウンを使用)で、その他ファイバーコア、根幹治療、歯周外科処置など合わせ247万円というものでした。通常この費用は妥当なものなのでしょうか。
    5年前に左下の5番の歯が抜け部分義歯を保険適用のタイプと、保険外のバルプラストという義歯の2種類つくりました。因に、5年前から隣の6番はぐらつき歯根も見えてますので、もう抜歯は避けられないとあきらめております。でも、そうなりますともっと大きな部分義歯になります。ただでさえ、この今の2つの部分義歯は見栄え、装着感に問題があるので想像するだけで非常にストレスがたまり困っております。そこで、昨日東京のある歯科にブリッジは可能か相談に行きました。(その歯科のホームページに色々ブリッジの症例がでておりましたので)すると右の方の歯も骨が溶けてきているから下全ての歯に被せ物をし(歯周病治療を施し)長いブリッジにしないと将来的にもたないと言われ、下の歯16本の治療の見積もりをだしてもらいました。歯一本につき10万円(エステニアクラウンを使用)で、その他ファイバーコア、根幹治療、歯周外科処置など合わせ247万円というものでした。
    実際に先生に歯を診て頂かないとおわかりにならないかと思いますが、通常この費用は妥当なものなのでしょうか。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。
    もう部分入れ歯は安かろうが、高かろうが、やめましょう。女性の平均寿命は85歳です、後43年です。自由診療ですから値段は自由のようです。私どもでは、開業以来25年おなじコストです。ちなみに逆立ちしても200万など越えません。今92,000人ほどの歯科医が、日本のなかでコンビニよりもはるかに多くおりますので値段もいろいろあるのでしょう。当医院にもどこかでやられたインプラントが1本冠をふくんで、80万、75万、50万、などいろいろな方がお越しです。或る程度常識的な相場があるのかもしれませんが、あまり安すぎるのも落とし穴があるかもしれません。高すぎてもだめです。いずれにしても金属や物を売っているのではなく技術料なので良心的な歯科医院をおさがしいただければ幸いです。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.