絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯したくない・根の治療・膿の塊・ブリッジ・穴があいている
  • Q、ブリッジにすると両隣の差し歯にしていた前歯に負担がかかり折れやすくなるのではないかと心配です。できるだけ抜歯したくないのですが他に方法はありませんでしょうか。
    神経を抜き黒くなっていたため、15年ほど前に前歯3本(左1、右1、2)を差し歯にしました。そのうちの1本(右1)が痛み出し、近くの歯医者さんで診てもらったところ膿がたまっていると言われ3本とも差し歯を外されました。根の治療をして新しい差し歯をかぶせれば治るとのことでしたが外してみたら痛む歯のところから膿の塊が出てきてもしかしたら穴があいているのかもしれないとのことでした。その場合、抜歯したほうがいいと言われブリッジを勧められました。「できるだけ抜歯したくない」と言ったのですが、抜歯にこだわらないほうがいい、ブリッジはみんなしていることなので大丈夫だ、とのことでした。ブリッジにすると両隣の差し歯にしていた前歯(神経無し)に負担がかかり折れやすくなるのではないかと心配です。できるだけ抜歯したくないのですが他に方法はありませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。少しお待ちください。抜かずに治すためにいちど是非おこしください。だめもとでもなんでもいいですから抜かれたら終わりです。ブリッジにしたら、また歯の寿命をちじめるだけです。女性の平均寿命は85歳です、現在箱根駅伝でいえばまだ往路で小田原あたりではないですか、歯を抜かないでください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.