絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・歯の根に膿胞・ブリッジ・インプラント・歯茎から臭い・口臭
  • Q、痛みはほとんどありませんが、最近その歯茎から臭いがするのに気づき、周囲の人に口臭があると思われているのではないかと気になって仕方ありません。もう一度根を消毒すれば口臭は収まりますか?それとも抜いてブリッジかインプラントにしないと治りませんか?
    絶対抜かないとうフレーズに引かれご相談させていただきます。 むし歯で神経を抜いた下の歯の根に膿胞ができ、ここ5、6年の間で何度か腫れて、切開し膿を出したり、歯茎に薬を入れたりして痛みと腫れをしのいできました。かかりつけの歯科医院では、ブリッジやインプラントの話もしてくれましたが、膿胞自体は小さくなっているので、痛くなければこのまま抜かないでおきましょうとのことでした。かぶせ物をはずして中をきれいにする治療は、お願いしてもしてくれません。今は痛みはほとんどありませんが、最近その歯茎から臭いがするのに気づき、周囲の人に口臭があると思われているのではないかと気になって仕方ありません。もう一度根を消毒すれば口臭は収まりますか?それとも抜いてブリッジかインプラントにしないと治りませんか?

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。毎日毎日、ご質問がまったく同じです。ほとんど治しております。誠に申し訳ございません。100回のメールより1回でも拝見させていただかなければ助けようがございません。今年ももただの1本も抜いていません。気軽に歯を抜く歯科医にだけは死んでもなりたくありません。その前に歯医者をやめます。異常かもしれませんが抜きたくありません。実は私、歯科医の子供ではありません、高校3年の夏に上の第2大臼歯左右2本ともひどい状態で夏休みの思い出に抜こうといわれまして、歯医者を変えました、すると虫歯もひどいし横に向いているし確かに抜歯してもなんら問題ない歯だけれども残しましょうといって残していただいた歯が今もなにも問題なく機能しております。だから歯科保存学を選びました。40年もっております。これがベースです。ブリッジ、インプラントにしなくてもがんばりましょう。高くつきますし自分の歯がいちばんです。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.