絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療・根の先にうっすら影・ブリッジ
  • Q、根は取ってしまい両脇の歯でブリッジするとのこと。このような固まった根っこをどうにかして治療することは可能でしょうか?、もしそちらで治していただけるのであればブリッジはしたくないですし、時間がかかっても通いたいと思います。                                                                 
    根の治療についてご相談させてください。14〜5年前に治療した左下奥歯(奥から2番目)はその当時神経を取りかぶせものをしました。去年ぐらいから何となく違和感があるような、軽い痛みのような、そんな感じの症状があったので、その当時から通っていた歯医者さんで最近診ていただきました。すると、当時のレントゲンが残っており、それを見る限りきちんと根の治療はされていたようですが、今回レントゲンを取ってみると根の先にうっすら影が出ていました。恐らくこの炎症であろうということでかぶせものをはずし根の治療をしていただきました。しかし、以前のお薬(?)が根の中でガチガチに固まっており、途中までしか器具(ブラシ?)が入っていかないので、これ以上やってもあまり意味がないというような説明でした。そうなると、その根は取ってしまい両脇の歯でブリッジするとのこと。このような固まった根っこをどうにかして治療することは可能でしょうか?、もしそちらで治していただけるのであればブリッジはしたくないですし、時間がかかっても通いたいと思います。今はブリッジの決断ができないので様子を見たいと伝えてまた同じようにかぶせていただく方向でいますが、ここ数日痛みが出てきたため(治療による刺激でしょうか?)早いうちに動こうかと思い始めました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。毎日毎日来院される根の治療をされている方のほとんどがこのケースです。90パーセント以上治しております。ウソだとお思いでしょうが、これは、本当でございます。だめもとでよろしければ是非いちど抜かれる前にお越し下さい。かならずお役に立てると思います。抜かれたくないとか、歯も動かないし、歯の外周もしっかりしているし、なにか変だなあ、と納得いかない方々が毎日毎日何人もお越しになられております。本当に抜くケースは全くというほどありません。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.