絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根管治療・歯牙破折・ブリッジ・インプラント
  • Q、延長ブリッジや1本義歯はお勧めできないので、インプラントが最適な処置だと言われました。インプラントや抜歯も避けたいのですが、無理でしょうか。もし抜歯した場合そのままにしておくのはダメでしょうか?
                  

    初めまして。現在夫の転勤で海外におります。一ヶ月前に日本で右上7番が根管治療と冠が被せていなかったので歯が弱っていたらしく突然ガキっという音とともに歯が割れて痛くてすぐに歯医者へ行きましたが、渡来前で治療は難しいので簡単な応急処置(下の歯とあたらないよう削って頂きました)。その後は痛くなかったのですが、海外に来てすぐ歯医者へ行きレントゲンを撮ったら歯牙破折が、破折が根まで達しているので保存不可と診断されました。そして延長ブリッジや1本義歯はお勧めできないので、インプラントが最適な処置だと言われました。インプラントや抜歯も避けたいのですが、無理でしょうか。もし抜歯した場合そのままにしておくのはダメでしょうか?レントゲンを歯医者から添付してもらったのですがこちらに添付出来ませんでした。それから、食べ物を食べていない時は全く痛みませんし、食べてる時も痛くて噛めない事はありません。しかし舌でその部分を押すと痛みはあります。現在は奥歯が虫歯にならないよう気をつけて磨いている感じです。




  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。結論からもうしあげますと、助かるものは助かります。拝見させていただかなければ、なんとも申し上げられません、抜く抜かないの基準は千差万別に思います。当たった歯科医によりけりのような気もします。おしかりをうけるかもしれませんが、今年もたくさんインプラントをおこなっておりますが、抜いてインプラントをしたかたはゼロです。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.