絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根管治療・セカンドオピニオン・根の治療
  • Q、決して綺麗な歯だったとはいいませんが、自分の歯が曲がりなりにも残っているなら有効に使えるんじゃないかと思うのは素人考えなのでしょうか?セカンドオピニオンと言う方法なのかもしれませんが、お話を伺わせていただくことはできないものでしょうか。また、そのやり方や必要なもの費用等を教えていただければ有難いです。
     
                 

     私は怪我のため顎を骨折し、同時に歯も破損しました。何本か破損したのですが、この内、右上の前歯と一番奥の歯が根の方まで割れてしまい、手術をした病院の口腔外科では奥歯は抜歯を前歯は抜歯の見込みを含めた話をされました。一応前歯は根の治療を続けていて、できれば差し歯という話をしているところですが、今の先生のニュアンスだと難しそうな感じがします。奥歯は最初は使えるかもと言って、根管治療もしていたのに…
     そこで先生のお話を伺い、もしかしたらと思いメールさせていただきました。決して綺麗な歯だったとはいいませんが、自分の歯が曲がりなりにも残っているなら有効に使えるんじゃないかと思うのは素人考えなのでしょうか?
     セカンドオピニオンと言う方法なのかもしれませんが、お話を伺わせていただくことはできないものでしょうか。また、そのやり方や必要なもの費用等を教えていただければ有難いです。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
    お答えいたします。抜くか残すかは千差万別のようです。診断させて頂かなければわかりませんが、保存可能な場合が多くみうけられます。1プラス1が2ではないのです。すべて各々の歯科医の判断のようにおもわれますが、いかがでしょうか。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.