絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療・根の脇に膿の袋・インプラント・白い小さなオデキ
  • Q、こちらの歯の他に奥歯が欠けてしまったり、歯に茶渋がついてしまったりと悩みがつきません。この際、すべてをコツコツ治療しようと思っております。私としては抜歯は極力さけたいのですが、治療をお願いできますでしょうか。抜歯すると、インプラントか入れ歯になるらしいので治療費や見た目の面から悩んでいます。
                 

     
    約20年前に神経を抜く治療を行った歯の根の治療を昨年の春から夏にかけて、約半年間かけて行いました。(当時治療していた病院は人気があるのか? 予約が2週間に1回しか取れなかったために約半年以上に及びました)理由は 通院前に歯茎に「白い小さなオデキ」のようなものができたためです。
     当時、治療していただいたDrによると、歯の根の脇に膿の袋ができているとのことで、膿をだし掃除してもらいました。さらに、根にひびが入っている可能性があるので、再発したら抜いたほうがよいとのことでした。ひびが入っているとはレントゲンからは断定が難しく、「抜いてみないとわからない」とのことでした。とりあえず、治療を終えましたが、最近睡眠不足になると「オデキ」が再発し始めました(すぐなくなるのですが)。痛みとかは全くありませんが、「違和感」のようなものがあります。
     また、「オデキ」ができる前は歯茎から少し血が出ているような気がします。こちらの歯の他に奥歯が欠けてしまったり、歯に茶渋がついてしまったりと悩みがつきません。この際、すべてをコツコツ治療しようと思っております。私としては抜歯は極力さけたいのですが、治療をお願いできますでしょうか。
     抜歯すると、インプラントか入れ歯になるらしいので治療費や見た目の面から悩んでいます。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。今年も全て同じご質問です。見させていただかなければわかりませんが90パーセント以上抜かずに直させていただいております。どうぞいちどお越し下さい。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.