絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療・歯がぼろぼろ・歯茎の広範囲に黒い影
  • Q、次回抜歯をするように言われました。蛭間先生の医院でも、さすがにこのような状況では抜歯は避けられませんか。それとも、少しでも抜歯しない可能性はありますか。ちなみに、先月突発性難聴で入院し、大量のステロイド点滴の治療をしましたが、その歯の治療において影響がないでしょうか。
                 

     
    3年程前に、右上6番の虫歯治療中に詰め物が取れてしまい、歯医者に電話するも急いで来る必要はないと言われたのですが、食事中すぐに歯が割れてしまいました。その後、結局神経を抜かれて差し歯にされました。先週同じ歯医者でその差し歯のレントゲンを撮ると、歯茎の広範囲に黒い影があり、ひどい虫歯があると言われました。差し歯を外すと、歯がぼろぼろになってしまっていると言われました。私も写真で見せてもらいましたが、ぼろぼろと砕けているような感じに見えました。その抜歯は結構難しくなると思うと言っておられました。
     そして、次回抜歯をするように言われました。蛭間先生の医院でも、さすがにこのような状況では抜歯は避けられませんか。それとも、少しでも抜歯しない可能性はありますか。ちなみに、先月突発性難聴で入院し、大量のステロイド点滴の治療をしましたが、その歯の治療において影響がないでしょうか。医者にかかることが続き、正直参っております。
     ですから、できれば抜歯はしたくありません。後、差し歯を外してから、噛むときなど右あごからがくがくと音がします。お忙しいでしょうが、ご返答いただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。まとめると、以下の3点です。

    @抜歯を避けれれる可能性があるか
    A差し歯を外した後のあごの音
    B突発性難聴治療は影響するか



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。残すこと十分できるとおもいます。顎の音は拝見させていただかなければ何とも申し上げられませんが、顎関節症かもしれません。ステロイドはあまり長く使われない方がよいと思います。もちろん治られたならばですが、根の治療にはあまり影響はないかと考えます。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.