絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・ 根管治療・根にひび・抜かずに歯を保存
  • Q、確かに抜きたくはありませんが、食事のたび歯が痛むので、正直痛みがなくなるのなら抜いてもいいと思っています。痛みがなくなるようにするには抜歯しかないのでしょうか?何かよい方法はありますか?よろしくお願いいたします。

                 

     
    私は半年くらい前から、左の奥から2番目の下の歯がかたいものを噛むと痛みます。食べ終わった後も、しばらく鈍痛がすることがあります。現在かかりつけの歯医者さんの元、半年近く治療をしていますが、いっこうに良くなりません。 根管治療を繰り返していますが、全く改善せず、膿ももうでないので、先生ももう手の施しようがないと言っています。恐らくは、根にひびがはいっているのではないと思われます。
     この歯は幼い頃虫歯になり、だいぶ削られています。また、今回の 根管治療のため歯をまっぷたつに削られました。現在は仮歯をつめていますが、先生は多少痛くても噛めるようなら我慢して抜かないほうがよいとおっしゃいます。確かに抜きたくはありませんが、食事のたび歯が痛むので、正直痛みがなくなるのなら抜いてもいいと思っています。
     痛みがなくなるようにするには抜歯しかないのでしょうか?何かよい方法はありますか?よろしくお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。観させていただかなければ何とも申し上げられませんが、本日もヒビがはいっているから、膿で骨が溶けているから、との理由で抜歯といわれたかたが3人お見えになりましたが、ヒビもなければ、骨も溶けておりません。膿の痛みだけでした。頑張れば治ります。今年も何十本と抜かずに歯を保存しております。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.