絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・ 根の治療・歯槽膿漏・歯周ポケット・歯周病・臭い味
  • Q、今通っているところでは自然と治るから、と言われて次は三ヶ月後でよいといわれましたが、一ヶ月たっても全く臭いは治りません。やはりかぶせをとるなりして根本的な治療をしたほうがよいと思うのですがいかがでしょうか。

                 

     一ヶ月前に右下一番奥(15年前に神経を抜き、6年前に再発して1年以上根の治療をしました)が膿を持ち(膿袋が二つありました)近所の歯医者で治療していただきました。歯茎をレーザーで切り、根の部分を露出させるというものです。その予後があまりよくなく、2週間ほど痛かったのですが、現在は腫れもひいています。先生には「完全な歯槽膿漏で、もしかしたら根が割れてるかも」と言われて、歯周ポケットも6mmあるそうです。歯磨きをがんばって、他の歯周ポケットも2〜3mmと回復してきました。先生は一度はこの歯はもうだめだから抜きましょう、とおっしゃっていましたが、回復してきているので様子をみましょうとのこと。抜いたほうが隣の歯のためにも本当はいいけど。。。とのことです。お願いしたのですが、かぶせをとっての治療はしてもらえませんでした。(歯の状態が悪いから、とのこと)
     しかし、歯茎を切る前にはなかったのですが、切ってからというもの、臭いとおかしな味に悩まされています。朝、というより朝しっかり歯を磨いた後に臭うかんじです。夜はあまりかんじません。御飯を食べる時も臭っています。味はなんというか、「臭い味」というかんじです。歯槽膿漏、と言われたのがショックで、歯磨きの方法も変えて1日3回、朝夜は20分も磨いています。この臭いはとても病的で気になってしかたありません。
     今通っているところでは自然と治るから、と言われて次は三ヶ月後でよいといわれましたが、一ヶ月たっても全く臭いは治りません。やはりかぶせをとるなりして根本的な治療をしたほうがよいと思うのですがいかがでしょうか。。。ぜひ蛭間先生に見ていただきたく、よろしくお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。冠の中か、根の中かわかりませんがどちらかから臭うのでしょう。拝見させていただかなければわかりませんが、治るものは治ります。歯周病の程度もひどければ、やはり長持ちしないかもしれません。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.