絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・歯茎の膿、歯周病、根の治療、歯根膜炎、歯茎に違和感
  • Q、歯茎の膿について相談します。何件もの歯科医に行きましたけど治らないのでしょうか…?どこに行ったらよいのか…?
                 

     歯茎の膿について相談します。
     左上前から4番目の歯ですが何年か前に虫歯治療をし、白い歯を入れておりましたが、去年の三月くらいから痛みはあまりないのですが、腫れと膿が外側から出てきて治療したところ、歯周病と言われ次膿が出たらすぐ抜歯すると言われました。
     抜歯をして膿は出なくなっても、そのあと入れ歯にすると50万ほどかかると…
     前歯は笑うと見えるし金額も高いので疑わしく…歯医者を変えてみました。
     次の歯医者でもやはり歯周病と言われましたが、抜かない治療とかで毎週消毒に来て下さいと半年通いましたが、治療して家に帰ってもすぐ膿が…の状態でした。
     イライラするかもしれないけど膿が出るから腫れずに逆に良いと言う先生の一言に信用がなくなり…
     今年の2月からまた別の歯医者に行っていますが、毎回歯をはずして根の治療からはじめました…
     一ヶ月ほど洗い膿も出なくなったので新しく歯を入れなおしたのですが…
     また膿が出始めてきました…
     今の先生は歯根膜炎とかおっしゃっていましたが…
     先週、歯茎を切開し、根を洗う治療をしましたが、2.3日前からまた膿が…
     歯茎に一箇所膿が出る穴があり、そこから出るようです。
     疲れた時などは、歯茎に違和感を感じ、膿が出やすくなります…
     切開治療しても、膿が出るようならやはり抜歯…でも後も大変との事でした。
     入れ歯、ブリッジ何種類か方法があるみたいですが…
     どこの歯医者に行っても治らないのでしょうか…?
     どこに行ったらよいのか…?
     毎日膿と付き合いながら(ちなみに膿は臭います)周りの人に口臭もしてるのではと…
     よろしくお願い致します。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。全て治療法が違うように思われるでしょうが、まずは、それぞれの歯科医により、考え方に多少違いがあるように思います。治療の良し悪しは別にして、抜く抜かないでは抜かないほうが良いのに決まっています。早く抜いて入れ歯にしたり、インプラントや、ブリッジにするのが得意な先生や、審美などが専門の先生と、根の膿に対していつも必死にた立ち向かう保存、また、歯周病の専門医、仮に専門でなくても、とにもかくにも歯を抜きたくないと頑張る先生がいるのかもしれません。抜く抜かないの境目と言いますか、ボーダーラインに基準はなく、千差万別に思います。ただ人生女性は86歳、歯は抜いてしまう数が増えれば増えるほど治療費は膨大になり治療回数と時間が増えます。入れ歯を支える歯と、削られた歯の寿命も短くなります。




 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.