絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根っこが溶けて、根の膿、抜かずに治療、総入れ歯
  • Q、せめてあと10年は頑張って根っこだけでも残っていてほしいと思っています。私の歯は本当に抜く以外にないのか?
                 

     現在、某大学歯科病院に通院しています。
     左上の4,5番目の歯がかぶせものの中で根っこ(二本連結のかぶせものの両方)がかなり昔から膿んでしまいっていたらしく5月初旬にかなりの激痛に襲われました。かぶせものを外したところ一本の歯は根っこが溶けていてかなり短くなって歯茎が覆っていました。(土台の下を覆っていました)
    もう一本は土台はありましたが中で割れているかもという診断で根の膿をとらずに二本一緒に抜いてしまったほうがいいよと言われました。ただ抜くとかなり目立つのと、右上の奥歯二本が欠損していることを考えると抜かずに治療してほしいと思い今まで抜くことをごねていましたが、抜かずに入れ歯を作ろうと根っこがわずかになった歯に蓋をしたところ一日も立たずに激痛に襲われました。
     あまりの痛さに抜くことを先生に承諾したのですが、やはり悩んでいたところこのサイトにたどり着きました。
     私の歯は本当に抜く以外にないのか?
     今週の水曜日にかかりつけの病院に行くのですが。。後悔したくないのです。
     せめて根っこしかなくても割れていても抜かないといった選択肢はないのでしょうか?
     私の歯はすべて治療歯でいずれは総入れ歯になってしまうものと諦めていますが、せめてあと10年は頑張って根っこだけでも残っていてほしいと思っています。
     よろしくお願いします

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。人生90年、おいしいものをいただく喜び、かけがえのない楽しみ、それに必要なものは親からいただいた白い無傷な歯だと思います。いつも申しておりますが、治療法が多岐におよんでおりますので、氾濫する情報のなかでこれが良いと思われるものをお選びください。





 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.