絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療、差し歯、リーマー、歯肉を切開、根にヒビ
  • Q根にヒビが入っているから痛みが治まらないのでしょうか?切開して病巣を取り除けば直るのでしょうか?できる事なら、今ある歯を抜きたくないです。
                 

     今、根の治療をしています。色々不安になっていた所、先生の所に行き着きました。図々しく質問させていただきたいのですが、宜しくお願いします。
     今年7月末から前歯の差し歯(2本あり、内一本、右2番?)に違和感と地味な痛みがあったので、再治療しています。(この歯は、確か中学の頃に虫歯で差し歯になりました、あの頃もっと歯を大事にしていればと後悔です)レントゲンを撮った所、根っこの先端に小さな黒い影がありました。膿がたまっているかもしれないとのことで、差し歯と詰め物を削りまして、その後ずっと根っこの治療中です。担当の先生に聞いた所、膿は少し出たと言っていました。最初はリーマー?というもので根の中をグリグリされて、凄く痛みましたが、今は中を突かれている時は痛みはないです。ですが、毎回治療後にズキズキと脈打つ様な痛みがあり、それが最初は2日間続き、今は治療当日とたまにあるくらいです。あと運動したとき(加圧等)や具合の悪いときなんかは痛みがあります。ただ、痛いと言っても、以前頂いた痛み止めはまだ一度も飲まないですんでるんですが・・・
     今週の治療では進行状況を見たいとの事で、レントゲンを撮り(たぶん、今の治療で中々痛みが引かないので)今の治療ともう一つ治療の仕方があると言われました。歯肉を切開して病巣を切除してしまえば再度、膿がたまりにくくなるといわれました。
     もしかして根にヒビが入っているから痛みが治まらないのでしょうか?
     切開して病巣を取り除けば直るのでしょうか?
     なんか、切開してというのも怖いです。ネットで調べてみると、根っこの先端?を切り取る感じでしょうか?
     できる事なら、今ある歯を抜きたくないです。あとどれくらい根の治療をつづけるのかとにかく不安です。
     お忙しいとは思いますが、もし宜しければ相談に乗っていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。




  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。こじれればこじれるほどなん症例となります。まずは根の中の治療、それから病巣が大きければ、手術、ヒビはあっても努力で抜かずに治るケースもたくさんございます。一度お越しください。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.