絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・インプラント、ブリッジ、抜歯、義歯、高額な治療費
  • Qインプラントの知識がないため、処置をした医師と交渉するためにどうかアドバイスをお願いします。

                 

     母がインプラント治療を行って、この間やっと終わりました。ですが蓋を開けてみると、右下一番奥の歯が入っていません。本人も先生に任せていたので疑問には思っていたようで口に出さずになすがままの状態だったそうで治療が終わるまでそのままでした。
      インプラントの治療前から一番奥はずいぶん前に抜けてしまって無い状態でした。奥から2番目3番目の歯が脆くなってグラグラしてきたため他の治療を勧めてる途中で抜歯をしました。
     そこにインプラントを入れましょうということになったのですが手前2本だけしか処置をされず、奥の歯はそのまま開けたまでした。右上には一番奥まで義歯をいれました。左側は上下共に奥歯まで入れました。なのに、右下奥歯だけ放置された状態で開いています。物理的に入れられない状態なのかと言ったらそうでもないようで先日検診に行ったところ開いているこの部分にも歯を入れたらどうかと言われたそうです。だったら最初から何でやってくれなかったのかと非常に憤りを感じています。
     かみ合わせる上の歯は入れているのに、下の歯にあえて義歯を入れない処置というのは通常にあることなんでしょうか。また、奥3本の歯に対してはインプラントを一番奥と3番目に入れてブリッジ状態で義歯を入れたるすることは可能なんでしょうか。
     随分と高額な治療費を払っているため、このままでは泣き寝入りはしたくありません。
     インプラントの知識がないため、処置をした医師と交渉するためにどうかアドバイスをお願いします。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。詳しいことはわかりませんが手前の二本だけでよろしいとお考えになられてそうしたのだと思います。インプラントどうしはつないでも、ブリッジにしてもよろしいかと思います。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.