絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・東京、インプラント、歯根端切除、アマルガム、差し歯
  • Qこの年齢で抜歯とは、かなりショックですが、痛みも続いておりますし先生の意見を聞かせて頂き、自分なりに決断しようと思っております。


     私は、16年前に左上5番の神経をとり、差し歯にしました。その後経過がよくなく歯根端切除をし、特に問題はなくこれまで過ごしてきました。しかし3ヶ月くらい前から痛みが出て、かかりつけの歯科医に相談した所、レントゲンでは問題ないがその前の歯が虫歯になっているからその歯の影響かもしれないと言われ、痛みが引かないので結局神経をとるまでにいたりました。
     それでも痛みが治まらないので、別の歯科用CTがあり口腔外科もされている歯科に行って診てもらった所、4番には問題がないが、やはり5番に病巣があり(レントゲンでは分かりにくい所みたいです)、アマルガムも入っていて、周りの骨も溶けてきているから抜歯したほうが良いといわれました。 再歯根端切除をしても良いが再発する可能性が高いとの事です。この年齢で抜歯とは、かなりショックを受けておりますが、痛みも続いておりますし先生の意見を聞かせて頂き、自分なりに決断しようと思っておりますのでどうかご意見をお聞かせ願います。
     本当は蛭間先生に診て頂きたいのですが大分に住んでいる事と小さい子供がいることで通う事ができませんので、大変失礼ではございますがもし宜しければ、大分県内で信頼できる病院や先生がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいのです。
     本当に本当に失礼な内容で大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。状態は拝見させて頂かなければ解りませんが、病巣の再発があるのかもしれません。再度の手術か、抜歯になるのかのどちらかかもしれません。私は、大学病院をお薦めします。






 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.