絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・東京、インプラント、歯の根に膿、入れ歯、抜歯
  • Q私の希望としては自分の歯は残したいと考えています。


     相談させて頂きたいことがあります。突然で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
     先日、下の奥歯が痛かったので歯医者に行きました。(おやしらずではありません)診察の結果、一番奥の歯は治療を途中でやめた為虫歯になっており、かなりの虫歯なので抜歯しか選択肢がないと言われました。また、その手前の歯の根に膿が溜まっているので治療をしても治る確率は3割。歯茎の下まで虫歯なので抜歯するしかない。よって、奥歯の2本を抜歯してインプラントか入れ歯にするしかないと言われました。一番奥の歯については抜歯以外の選択肢はないのですか?と何回も聞きましたが、ないとの事。奥から2番目の歯については、治療をしてみないとわからないけど抜歯した方がいいとの事でした。
     私の希望としては自分の歯は残したいと考えています。また、インプラントは来月出産を控えている事もあり経済的に無理と考えています。
     あとは、奥歯2本と手前1本での入れ歯(保険外)を勧められましたが、この歳で入れ歯はかなり抵抗があります。できれば、一番奥は抜歯して手前は治療と思っていますがその場合、一番奥を放置するのは危険ですか?
     やはり奥歯2本を残すのは難しいでしょうか。ちなみに、来週歯のCTを撮る予定です。






  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。残るものは残るし、治るものは治ります、としか言いようがございません。





 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.