絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根管治療、銀の被せ物、しみる、根元の治療
  • Q根管治療後に腫れが引かないのはとても不安です。よろしくお願いいたします。

     初めまして、ご相談お願いいたします。
    左奥歯下二番目の神経のない歯が昨年から熱いものを食べた時にしみる様になり昨年診てもらった時はレントゲンで異常なし、だったのでそのままにしましたが今年に入りしみる違和感が消えなかったので歯医者へ行き根管治療をしてました。
     根元まで薬が入ってなかった?様で根元まで薬をいれ、土台を被せた前位より違和感があったのですが、根元の治療をしてるからかなぁ?っと思ってまして、土台を被せた後、歯の下の方の腫れに気付きました。
     歯医者へ行ったところ原因は不明との事で銀の被せ物は止め、仮歯で様子を見るとの事で、あまり痛みもなかったのでそうしました。でも、腫れはいっこうに引かず(小さくプクっとした感じです)先日の診療時に先生のコメントはお手上げ状態っぽい事をおっしゃってまして・・。痛くないなら銀歯を被せるとも話してたんですが、それは私も納得できず。結局腫れを切開しました。でも、膿は出なかったので先生も?状態でした。切ってから3日くらいしてまた同じ場所はプクっと腫れてきました。歯の痛みはありません。
     でも、根管治療後に腫れてきたので原因は根元だと思います。今の先生曰く、また歯の根元を開けるのは歯にとってもリスクがある。と仰っていたので私もどうしてよいのか。。。
     そして探しました所先生のサイトを見つけました。正直腫れが引かないのはとても不安です。よろしくお願いいたします。




  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。根の治療はもしもこじれますと非常に難しくなかなか治しづらいものなので、抜きたい先生はすぐ抜くのだと思います。しかし治せる歯科医は努力をおしみなく注ぐと思われます。トコトン努力をして抜かれるならば患者さんも本望だと考えます。多くの先生方にお叱りを受けると思いますが私はそう思います。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2011 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.