絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・歯根膿胞、根の治療、外科手術、インプラント、セカンドオピニオン
  • Q妊娠をしたいと考えており根の治療歯を抜いてインプラントなどいろいろ迷っています。

     はじめまして。ご相談させて頂きます。
     私は43歳女性でなるだけ早い段階で妊娠をしたいと考えております。下の左、6番の歯のことでご相談です。(神経はありません)
     20年ほど前にいれた銀歯の下が痛くなったので歯科に行った所、【歯根膿胞】大きさは女性の大人の親指くらいになって顎骨をとかしている。との診断でした。現在一回ほど歯の根の治療をしており、今日、今後の治療方針等について歯科医院からお話がありました。
     1.根の治療をするのに二カ月くらいはかかるだろう
     2.それでもだめなら外科手術をする
     3.前の歯である5番の歯根が通常の歯骨の半分の長さしかないため(うまれつきのようです)ブリッジは良くない
     4.歯を抜いてインプラントにした方がよい(その場合は骨を再生化したりするので一年がかりとなる)要は妊娠したいのはわかるが歯に爆弾をもっているのとおなじでいつ痛くなるかわからない。歯を抜いてインプラントをして、なおしてから妊娠してもいいのでは?
     というアドバイスでした。実は今回以外にも、右下の6番も全く同じ状態でして・・・・そこで先生にご質問です。
     1.セカンドオピニオンとして診て頂くことは可能ですか?
     2.歯を抜きたくないし、膿が取りされればまた銀歯をかぶせてもらって・・・という治療はできますか?
     3.根の治療については完璧を目指すなら自費治療で・・とあるのですが正直自分にかけられる予算がありません。保険内治療で完治は可能でしょうか?
     4.以前根の治療をしたときに経験したことのない痛さで夜間診療に救急でかかったくらいだったのですがやはり菌をなくすためにはしかたないのでしょうか?
     長くて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。その大きさだと手術は必要に思います。インプラントは必ず入るわけではないのですがやはり1年ぐらいかかるかもしれません。まず歯を抜く手術、骨を作る手術、インプラント埋入手術、次にまた切開をしてつなぐ手術、痛い麻酔を何回もし、抜歯以外は保険がききません。一本の歯の大切さをしみじみと感じます。根の治療費は保険で数千円、一万はしないと思いますが、欧米では20万以上するそうです。要はそれぞれの方の価値観にあるのかもしれません。




 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2011 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.