絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・虫歯治療、根の部分に亀裂、抜歯、抜かずに治療、ブリッジ、入れ歯
  • Q根の部分に割れるまでは行かない亀裂が入っています。抜かずに治療できる可能性はあるでしょうか。

      はじめまして。
     上の奥歯1本(奥から3番目です)を、10年ほど前に虫歯治療いたしました。歯を削って小さくし、外側にすっぽり金属を接着する治療でした。保険適用外の、金属と合成樹脂で外からは白く見えるものです。
     数ヶ月前、固いものをかんだときにその歯から「ピキッ」と音がして、激痛が走りました。近所の歯医者さんでレントゲンをとって見てもらったところ、根の部分に割れるまでは行かない亀裂が入っているとのこと。
     金属をとってしまうと修復できるかどうかわからない、修復できない場合はその場で抜歯。でも、歯医者の立場としては出来るだけ抜きたくない、可能な限り我慢してくださいと言われました。とはいえ、やはり痛いです。片側だけで食べ物をかむのも不便です。
     こんなケースでも、抜かずに治療できる可能性はあるでしょうか。
     ブリッジや入れ歯はなるべく避けたいです。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。残せるかどうか拝見させていただかなければ何も申し上げられません。どうぞ一度お越し下さい。








 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2011 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.