絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療前歯が触れると痛い虫歯痛みで物も噛めない
  • Q突然左前歯が触れると痛い、叩くと響くように痛み出しました。このような症状はやはり根の治療が必要なのでしょうか…。

     現在近所の歯医者に通って約2年です。
     恥ずかしながら長い間歯医者にいかなかなったこともあり、虫歯が多くかかりつけの歯医者さんにはあきれられてしまっています。こっちを治したらまたこっち…というようになってしまっているので…。結構重症だと言われ、神経を抜いた歯も4〜5本あります。
     今は大きな虫歯はこれが最後との事で右下5番の根の治療中ですが、突然左前歯が触れると痛い、叩くと響くように痛み出しました。前歯の間の隙間に以前虫歯があり、半年くらい前に治療済です。痛みで物も噛めず柔らかいものしか食べられず…昨日まではジンジン痛み、鼻の下を触るだけですごい痛みでした。今日になると痛みが引き、物は食べられますが、叩くと痛いです。
     あと、気のせいか痛みが別の奥歯などへ移動しているように感じる時もあります。放っておいてもよくはならないだろうと思うのですが、前歯だし神経を抜かなければいけないのかな…と考えると今通ってる歯医者さんにはあまり言いたくありません。先生は力ずく…というか、とにかく削るし忙しいのか、あまり説明もなく治療が進んでいき、不信感になってしまっています。
     このような症状はやはり根の治療が必要なのでしょうか…。
     また、前歯を残した治療は可能なのでしょうか。
     歯医者を変えようか悩んでおり、このサイトをみつけて先生のお話を伺いたくメールしました。よろしくお願いします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。歯は削られない。神経は取られない。説明はしっかりする。これ基本中の基本当たり前のことです。人生あと60年あるのですから真剣にお考えください。歯は100パーセント元どうりにはならないからです。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.