絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根管治療抜歯歯茎に炎症自費診療マイクロスコープラバーダム
  • Qすぐに抜歯する様な状態ではないと個人的には思っています。ネットで色々な情報があり過ぎて素人には判断しきれなく悩んでしまいます。

     根管治療のご相談お願いします。
     右奥から二番目(親不知は抜済みでありません)の根管治療を何度も繰り返しています。
     今現在、近所の歯科医院で再治療して頂き仮歯で様子見の状態です。再治療後も痛みは残っていて治療前にはなかった根の上の方に歯茎の小さい腫れが出てしまい押すと痛みも有ります。
     主治医に伝えましたが1番奥の根の上だけど、もうこれ以上開けて治療はできないので騙し騙し使うか気になるなら抜歯になると言われました。また、歯茎をレーザーで焼き一時的に痛みを無くす事は出来ると言われましたが、自分の歯を残したいと思っている事も伝えていたためと歯茎に炎症があっても何の治療もアドバイスもなく、自らネットで調べ歯間ブラシを使い、少しづつ炎症も歯茎の痛みもやわらいだとお伝えしたら、歯間ブラシは薦めないとも言われ、不信感が強まってしまいました。
     そして根管治療専門医をネットで検索し港区の歯科に3月2日カウンセリング予約を入れているのですが、自費診療でも歯科医の技術によっては抜歯になってしまうのではないかと不安で色々検索しているうちに此方に辿り着きました。
     蛭間先生は保険治療で殆ど抜かずに根管治療で歯を残している様ですが、マイクロスコープゃラバーダムなどという機具を使用されているのでしょうか?
     また、その様な機具を使わなくても保険治療の範囲で治る確率もあるのでしょうか?もちろん歯の状態にもよるとは思いますが…
     すぐに抜歯する様な状態ではないと個人的には思っています。ネットで色々な情報があり過ぎて素人には判断しきれなく悩んでしまいます。
     抜かずに治して頂けるなら自費診療も有りだと思っていますが、高いだけで抜かなくて良い歯が結局は抜く事になることだけは避けたいと思っています。
     長くなりましたが、ぜひご教授お願い致します。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。根の治療は自費でも保険でも歯が残り末永く使えればよいのだと思います。もう相談の電話、メール、同じご質問の患者さんが去年の2倍以上ございます。治せるものは治せるのです。すいませんえらそうに申し上げて、もちろん10パーセント元通りに戻すのではなく、痛まず、普通どうりに噛めて当たり前に暮らしていただくことを前提にしております。抜きますインプラントです。とお聞きになって泣いたり精神までやられている方もおられるようです。昔のように抜きましょう。「ハイ。」そして保険で入れ歯を・・・の時代は終わりつつあるように思います。アメリカに住んでおられる方々のお口の中をみますと銀歯やプラスチツクだらけの人はほとんどというか、あまり見かけません。つまり削られないように努力をされておられるようです。がいかがでしょうか。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.