絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・白い膿ケフラールタリビッド抜歯ブリッジ、根管治療
  • Q薬を飲んでも白い膿が出続けているので抜歯してブリッジにすることも考慮するよう言われたが個人的に抜歯は避けたい

     初めて相談させていただきます。
     以前治療して銀歯を被せていた左上の歯が痛くなり、銀歯を外し治療中なのですが、歯の奥から白い膿が出続けているという事で最初にケフラールという抗生剤を処方して頂いたのですが膿は止まらず、現在はタリビッド錠100mgというお薬を飲んでいるのですが膿が止まらないようです。
     約1ヵ月くらいその様な状態で、歯科医の先生は、歯が割れてるかも、このくらいの期間薬を飲んで止まらないならこの歯はもうだめかもしれないから抜歯してブリッジにする事を考えておいて下さい、と仰られています。
     個人的に抜歯は避けたいという思いが有り、現在のタリビッド以外のお薬に変えてまたしばらく様子を見てその間に別の歯の治療をしていただくというのと、セカンドオピニオンをさせていただく(今の先生も仰られています)という2つの選択肢で迷っています。
     膿・細菌の種類によって薬の効く・効かないは有るかと思いますが、処方される薬の種類、薬を飲んでも膿が止まらないので抜歯という判断を下すまでの期間など、ご意見を伺えればと思う次第です。
     お忙しい事とは思いますがよろしくお願い致します。



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。,薬だけでは対症療法といって一時凌ぎだと考えられます。きちんと根管治療をしなければ治らないと思います。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.