絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療口腔外科根管治療抜歯親知らず移植、痛みで辛い
  • Q毎日痛みで辛いです。このような歯は治る可能性はあるのでしょうか?

     こんにちは。初めてご相談させていただきます。
     現在、左上7番の治療をしております。4年前に虫歯のため神経抜いてありますが、その2年後に痛みが出たため別の歯科医院にて根の治療をし、8ヶ月ほどで痛みが治まっため治療を終えました。
     しかし、1年前からまた痛みが出たため再度同じ歯科医院で根の治療を続けておりましたが1年経っても良くならず総合病院の口腔外科を紹介されCTを撮ったりしましたが特に異常はなく、根管治療を始めましたが痛みはなくならず抜歯をして親知らず移植をすすめられました。
     抜歯はなるべくしたくないので、なるべく歯を残すという方針の歯科医院に今はみてもらっています。
     先日、 通院した際に「4年前の神経を抜く治療の際に根菅ではない場所に穴を開けてあるようだ」と言われました。
     それが原因で痛みが治まらないのかはわからないが、歯にヒビも入って入るのであまり積極的治療をすると歯がボロボロになってしまうかもしれないので様子を見ます。 と言われました。
     毎日痛みで辛いです。このような歯は治る可能性はあるのでしょうか?
     最悪抜歯も覚悟はしています。



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。今年になってご相談が去年の3倍あります。みな同じご質問です。残りますか?もちますか?インプラントはマヒと死んだ人がいるので安心ですか?死ぬまで使えますか?高いお金を払ったのにぬかれたら・・・・。お叱りを覚悟で申し上げます。あまり削られない。神経の治療は2度とされない。30歳で治療し50歳まで良かった。20年間無事にもった。あと30年どうするんですか?インプラントの満足年は15年、20年、仮に30年・・・まだ、私の患者さんでも25年しかもっておりません。一生持つ人もいれば、明日抜ける方もおられることを忘れないでいただきたいと思います。親御さんにいただいた天然の歯にまさるものはございませんインプラントも被せ物も取れる抜ける はあることです。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.