絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・インプラント、入れ歯、ブリッジ、根元が割れる
  • Qもう根元は無いも同然という感じになっていますが、出来れば入れ歯やブリッジではなくインプラントを入れたいと思っています。

     最初に治療に行ったのは4年前です。
     詰め物が取れたままずっと放置していた右下一番奥の歯が痛み、病院に行ったところ、抜くしかないと言われましたが、何とか仮歯のようにかぶせてもらってその場しのぎをしてもらいました。
     その後今年の4月になってそのかぶせていた物が割れてしまったのですが、転勤で半月後には引っ越すことが決定しており、かかりつけだった大学病院では治療が終わらない(予約が取れない)と思い、近所の歯科医院で見てもらいました。
     すると、根元が割れてぐらぐらしているのでもう抜くしかないと言われました(たぶん4年前と同じですが)。また上の歯がかなり下に落ちてきていて隙間が無くなってきているので、インプラントを入れるのも難しいとも言われました。
     4年前からいつかは抜いてインプラントにするしかないと思っていたので、それも出来ないかもと言われかなりショックを受けました。抜くにしてもその後の治療を受ける時間が無いので、プラスチックのようなものを詰めてもらって今に至ります。
     引っ越しも終わり、そろそろどうするのか決めなくては思っていろいろ調べていたところこちらのページを拝見しました。もう根元は無いも同然という感じになっているので、抜かないというのは難しいのでしょうが、出来れば入れ歯やブリッジではなくインプラントを入れたいと思っています。
     その場合健康な上の歯の神経を抜き削るという治療になるのでしょうか?
     ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

     

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。スペースがない場合は健康な歯を削らなければいけないことが多いと思いますし、神経をとらなければなりません。また歯の寿命を縮めかねません。残念ですが。




 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.