絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・クラウンが浮く、二つに割れている、抜歯、歯を抜かない
  • Q抜歯せずにこれ以上の治療は無理なのか、どの時点でどういう状況でどこに診てもらえばいいのか、判断ができずにいます。

     クラウンが浮いてきて噛むと痛みがあったので、外して診てもらったところ、歯が根元付近まで二つに割れているとのことでした。
     二つに歯が分かれ、空洞ができている状態で、レントゲンでも黒い影が縦にはっきり出ています。「歯医者が10人いたら10人とも抜歯と言う」とまで言われたのですが、歯があまりグラついていないことと、どれくらい持つかはわからなくても抜かずにやってほしいと言うと、医者も手探りながらも治療してくれました。
     止血をして抗生物質を入れ、歯と同じ成分で空洞を埋めて一週間様子を見ることになりました。腫れが出なければ、それを土台にしてクラウンを乗せる(かみ合わせは下の歯に当たらないよう低くする)予定なのですが、処置後1、2日目は痛みがあり、4日目の今日はむずがゆく、歯茎の根元も心なしか赤いようです。
     もう抜歯せずにこれ以上の治療は無理なのでしょうか。
     どの時点でどういう状況でどこに診てもらえばいいのか、遠方なこともあり判断ができずにいます。
     アドバイスをいただけたら幸いです。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。判定基準みたいなものがございません。拝見させていただかなければ何も申し上げられません。誠に申し訳ございません。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.