絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯、フィステル、根の治療、セカンドオピニオン、歯根破折
  • Q セカンドオピニオンに先生の所へいっても、完全に歯根破折していたら抜歯しかないでしょうか?

     はじめまして。上顎7番の歯を抜歯といわれましたので相談させてください。
     右上奥の7番(神経は10年以上前にない)の歯茎に、フィステルのようなできものができたので、かかりつけの歯医者へいきました。痛みはなく、特に何も違和感がなかったのですが急にできものが大きくなりました。1ヶ月前位から、フィステルが大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。
     レントゲン結果、黒い線が入っていて十中八九割れているから抜歯しかないですと言われました。根の治療して治らないものかきいたら意味がないと。根には薬がきちんと入っているし、割れているところからバイ菌が入り外側に膿がでていると。レントゲンでみると、膿が後ろ側にいっているが、このまましてたら鼻の下が痛くなるよと・・・今だったら、一本だけの抜歯ですむが、ばい菌が前の6番目にいってしまわないうちになるべく早めに決断した方がいいといわれました。
     割れてひびが入っ歯は、水の中で割れた皿をくっつけるようなものなので歯医者としてはお手上げですといわれました。あと7番なので、抜歯後はそのままでいいと言われました。
     抜歯を悩んでいたら、決心がついた時にきてください。腫れがひいたり、でたりの繰り返しでもうダメって言うときでも構わないけど、リスクも(黴菌がまわる)あるといわれると怖いです。
     先生からみて、明らかに割れていると言われた場合抜歯しか方法はないのでしょうか?
     セカンドオピニオンに先生の所へいっても、完全に歯根破折していたら抜歯しかないでしょうか?
     神経のない歯が多いので、少しでも自分の歯(神経はなくても)を残しておきたい気持ちで悩んでます。
     前歯以外、神経がないので少しでも自分の歯でいたいです。7番を抜歯しても、そんなに生活に不都合はないともいわれましたがそうなのでしょうか?
     色々と質問をしてしまい、すみませんが、よろしくお願いします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。残すも直すもケースバイケースだと思います。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.