絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・妊娠中、被せ物、レントゲン、根の治療、抜歯、根管治療
  • Q 5年以上前に神経を取って被せ物をした歯が疼き、今も少し辛いです。妊娠中でも治療は可能でしょうか?

     初めまして。妊娠5ヶ月になる妊婦です。
     2週間前から5年以上前に神経を取って被せ物をした左の一番奥の歯が疼き、地元の歯医者さんにかかった所安定期になるまでレントゲンは撮らない方が良いと言われ我慢しておりました。
     その間頬が腫れて、数日後おさまったりと不安定な状態だったのですがやっと昨日、レントゲンを撮って頂いた所、神経に詰める薬が少なかったらしく膿の袋が出来ていました。
     大きさも大きく、根の治療で治せる可能性は低いと抜歯の話も出て(妊娠中なのでするとしても出産後と)とりあえず根管治療をしてみましょうと言われたのですが抜歯への抵抗と、治せる可能性が低いとはっきり言われてしまった事で不安になりました。
     そして昨日触られてからまた患部がずきずきと疼きはじめ、今も少し辛いです。
     職場は御茶ノ水なので通えるものなら通いたいと思っておりますが妊娠中でも治療は可能でしょうか。(お薬の兼ね合いで…)



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。今は何もしないほうがよいのかもしれません。出産されてから根の治療をされたほうが良いのかもしれません。




 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.