絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・親知らず、歯周ポケット、インプラント、入れ歯、ブリッジ
  • Q 入れ歯やブリッジよりはインプラントがよさそうに思うのですが、歯を抜かずに治療できる方法がないものかご相談させて下さい。

     左上奥歯の親知らずが斜めになっており、それが少しだけ顔を出してきているため、2年前にそこの歯茎がいたんで炎症を起こしていて、その時に親知らずを抜いた方がいい、隣の歯との接触面から汚れが入って、虫歯になっているかもしれない、ということでしたがそのまま放置していました。
     2年たった今、その親知らずが接触している奥歯のところが、歯周ポケットも2年前より進んでおり、接触部分も虫歯になっているようだ、(器具でさわられると少し痛みがある。)ということで、この場所の治療はできないから、(奥歯の喉側は器具で削ったりできない)親知らずと奥歯と2本抜いて、インプラントか入れ歯かブリッジになるという説明でした。
     話を聞くと、入れ歯やブリッジよりはインプラントがよさそうに思うのですが、奥歯を(できたら親知らずも)抜かずに治療できる方法がないものかご相談させていただきたいと思い、ご連絡いたしました。
     20〜30代の頃、右下の親知らずを抜いたときも(斜めだったので埋まっている部分が多かった)かなり腫れて痛んだので、2本も抜くなんて、考えると恐ろしくなってしまいます。
     インプラントに対しても不安があります。
     親知らずだけを頑張ってうまく抜けたとしても、奥歯の奥側は、本当に治療できないのでしょうか。
     それは歯周ポケットも進んでいるからなのでしょうか。
     やはり親知らずとセットで抜く方がいいのでしょうか。
     インプラントは40〜50万位かかるということでした。(2本抜くからかも?)
     よろしくお願いいたします。

  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。できれば親知らずだけをお抜きになられて、インプラントは避けられたほうがよろしいと思います。






 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.