絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・糸切り歯、歯茎に膿、歯根のう胞手術、歯軋り、抜歯
  • Q 糸切り歯は黒ずんでヒビが入ってるのかもしれませんが、私的には出来る限り歯を残したいです。

     私は今まで歯に関する事に無知だった事を恥じております。ぜひ、数々のご経験をお持ちである蛭間先生に相談させていただきたく、メールいたします。
     上の歯の左の糸切り歯に以前(10年以上前です)治療した時に金具が入ったままになっており、それが原因で歯茎に膿がたまりました。
     その膿を10年以上放置しており、昨年、近所の歯医者さんに他の治療のときに膿(私は膿だと知らないまま放置)の相談をしたら、大学病院を紹介され、昨年12月に歯根のう胞手術をしました。
     今年の1月下旬に再発しましたが、歯茎の表面だったのでレーザー治療で完治しましたが、先日また再発。今回は根が深そうとの事で来週検査をすることになってますが、何度も再発をするのであれば、膿を飲み続ける事が体にも悪いし、隣の歯にも影響を与えてる可能性もあるので、糸切り歯(金具が入った歯)を抜いた方がいいとの事でした。
     ちなみに手術のときに金具は摘出できず、根元を切り取り、薬を入れてるので、これで当分膿は出来ないでしょうとの事でしたが、すぐ再発。私は歯軋りがひどくて、昨年、プレートを作り寝る時に着用していますが、もしかすると糸切り歯にヒビが入ってるのかもしれません。
     糸切り歯は黒ずんでますので、見た目もよくはありません。やはり抜歯しかないのでしょうか。
     私的には出来る限り歯を残したいです。
     よろしくお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。残念ですが再発も完治もない場合もございます。拝見させていただかなければなんとも申し上げられません。




 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.