絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯、歯に亀裂、抜歯したくない、顎の辺りが腫れる
  • Q 歯の真ん中から亀裂が入っていて、抜歯の他に無いと言われてましたが、僕は抜歯したくありません。

     すみません、ご相談させて頂きます。
     僕の左奥歯なのですが、現在通院している所で診察をしたところ、歯の真ん中から亀裂が入っていて、抜歯の他に無いと言われてました。
     実はこの歯なのですが、十年以上前に当時通院していた別の歯科医で銀歯って言うのでしょうか、蓋をしてもらいました。それが、最近取れてしまい、しばらくほったらかしにしてしまい、その歯が不定期に痛くなったり、腫れたりしてしまいました。
     その歯を現在通院している歯科医で診察したら、歯の真ん中から亀裂が入っていると言うことでした。
     今日はその歯の下、顎の辺りが腫れてしまい、痛みが強かったので歯科医に行き、応急措置として、歯の中に薬を注入してもらいました。
     注入時は泣きたくなる程痛みが強かったのですが、今は我慢出来る痛みになりました。
     歯科医から、痛み止めと化膿止めの薬を頂きました。
     やはり先生は抜歯を勧めて来ましたが、僕は抜歯したくありません。
     蛭間先生のご判断をお願い致します。長々と失礼致しました。



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。。抜かないである期間つかえる努力をするかさっぱりと抜いてしまうかの差だと考えます。抜いて終わるか通院するか、ぬいた後さらに通院するかの違いかもしれません。自然治癒はありません。





 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2012 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.